chocolate melts with music

行ったライブメモ

行ってきました〜。疲れた〜。でも楽しかった〜!
大幅加筆しました(4/1)。


初、筋少ライブです。世代的にはぎりぎりリアルタイムでもおかしくはないくらいですが、特撮から入ったクチ。やっと1枚だけ取れたので、一人でもぐりこみです。
去年12月の復活ライブ、べつにチケットが取れなかったのでいじけたわけでもないですが(笑)、その後テレビ放映も見ず、DVDも買わず(踊るダメ人間だけ、ヤフーで放映されてたのを見た)。CD大公式の収録曲も実は把握してない。人様のライブレポなんかもちらっと見たかなぁくらいで。つまり、復活筋少のライブがどういうものでどんな曲やってるかという前情報はほとんど入れない状態で、今日に臨んだのでした。意識的でもないんだけど、たまたまね…。
そんなわけで、1曲目にトゥルー・ロマンスときたときは、なんか平和なところから入るんだなーと笑ってしまった。最初から横ノリって。2曲目、くるくる少女。という出だしは、12月の復活ライブと同じとは、直後のオーケンMCで知ったのでありました。ちなみに、「12月の中野ブロードウェイで…」って言ってお客さんに訂正されてました。商店街ライブか。「12月のライブから時間が経ち、昨日もライブがあって、もう筋少再結成の感動を忘れてるんじゃないのか!まだまだ続いているのか!?12月の新鮮な感動を思い出せ!」とのこと。12月も昨日も行けなかった(取れなかった)よ…。でも、「昔、小森のおばちゃま、って知らない人がいるかもしれないけど、いつも言っていた「モアベター」が今日のテーマだ!12月より、昨日より、今日のほうがモアベターなんだよ!!そして今後も…」とのことなので、そう思っておくことにするわ。
そのMCからドルバッキー。バッキーの声のときはマイク効果入るんですね。そこに感心してたら、いきなり入りの歌詞を間違えるオーケン、2番からいっちゃって照れ笑い。歌詞間違いは相変わらず(というかいつもより)多かったですね。丁寧に歌ってると思う曲もあったけど。
もうその後から順番曖昧ですが、セットリストは別立てで上げます。だいたい知ってる曲でしたけど、ライブ初めてなので、ノリ方とかわかんないところがあったり。でも、よく跳んで、腕上げて、振りも合わせられるところは合わせて、叫んで、合唱して。あとはヘドバン。やっぱ筋少はメタルですねー。ヘッドバンギングですねー。途中「その辺に首が2,3個もげてないかー?」ってMCがありました(笑)。
2回目くらいのMCで、「飯島あいの去り際のように潔いロックをやる。潔いロックとは何かと言うと、くだらなくてもうらさみしくても堂々とやりぬくということだ。40台でこの曲をやるのはとても潔いと思うんだな」と言い出し、ではこれからどの曲をやると思う?と客席に聞いたところ、3曲ほど挙がり。「くだらないって思われてるんだなー、ちょっと傷ついた…」とか言ってた。日本の米と、もう1曲挙がってたの忘れちゃったんですけど、最後まで言わなかったやつが正解の、イタコLOVE。…初めてのライブで聞くことになるとは思わなかったよ(笑)。副題の話で、ブルーハーツリンダリンダみたいに出だしアカペラにしたんだけど全然違うとか何とか。で、アカペラを歌いだすんだけど、久しぶりすぎて高く入っちゃった、と言って止めること2回。結局お客さんに歌わせてた。…この間、マイウェイの出だしでもベラさんに怒られてたもんねー*1。これも合唱しました。「外には聞こえてないから」って言われたし(笑)。
それから戦え!何を!?人生を!、やるんだーと思った。というのはちゃんと全部歌いきれるのか?と思ったんだけど、でもオーケンは途中で着替えに行って、その間、本城「戦え!」内田「何を!?」橘高「人生を!」って3人でやってました。なんだー、全部一人で歌い切って欲しかった。自分、カラオケで2回やって失敗してるんですけど。
その後、オーケンを残してメンバーが捌け、ブースカショー。筋少でもやってるんですね。ネタは、エア○ちゃん。「昨日のフィギュアで、ずっと「エア○ちゃんで検索」って写しやがって、なんでブーで検索しないんだ!お前らもエア○ちゃんで検索したんだろ!」と挙手を求めたんだけど、誰もいなかった…。「ここで、エア○ちゃんぶっ殺す!って言ってから筋少の仲間たち紹介に繋げるつもりだったのに、繋がらなかったよ」というブーに、オーケンパパ「ライブは水物なんだよ〜」としみじみ言うので笑えた。
で、本城さんと橘高さんを呼び込み。橘高さんの衣装替えで、オーケンが「いっぱいあるね〜、しまう時はどうするの?」と言うので、「俺の城に衣裳部屋があるから、一着につき一室で、必ず俺のマネキンが着てるから」「すごいね〜、城って何LDK?」「城はLDKって言わないだろ、坪とか平方メートルとか…、坪はないか(笑)」なんてやり取りがあったり。「嫌だよね、貴族が自分の城は何万坪とか言ってたら…」
あとは名古屋での打ち上げに手羽先行こうということになったのが、オイちゃんがステージでお店の名前を言ってしまい、橘高ファンが押しかけるといけないからと慌てていろんなお店の名前を出して撹乱しようとしたんだけど、「最近筋少、出待ちいないんだよね〜」。つまり無駄だったと…。それで、橘高さんが「もう40だから、正直そういう関係になるのは嫌なんだけど、まだまだ遺伝子を残す気はあるから」みたいなことを言って、オーケンブースカに「もう子供連れで来てる人だっているんだから、そういうことは言っちゃダメだよ〜」とダメダメ踊りをされ、ブースカに向かってピックを投げつけてました。そしたらオーケン(素)が「ぬいぐるみとピックの対決って、くだらないな〜。今のすごい絵になってたよね、写真撮って欲しかったよ。ピックがCGで飛んできたもん。ちょっともう一回やってよ」とか言って何回かやってた。曰く、客席に飛んでくのはいつも見てるけど、自分に向かってくるのを見たことはないから、ということらしい。しきりと「すごいね〜」って感心してたんだけど、オイちゃんにも投げてもらったら、「あ、誰でも飛ぶんだ」だって(笑)。
そんなこんなの後、生きてあげようかなをアコースティックで。これは丁寧に歌ってる印象でした。アコースティックだし。そして、ウッチーも呼んで、香菜を。
ウッチー、MCを振られて、「DVDも出ましたが、CDも大公式というレコード会社を超えたベスト盤が出ました。古いアルバムの曲もリマスタリングされて、音が素晴らしくなって…」というような話をしているときに、客席からの声援で「サラサラ!」と言われ、笑いながら「そう、俺のもじゃもじゃの髪がサラサラになったように!生まれ変わってるんだよ」とか言ってたのが、個人的にはかなり面白かったです。あと「この良さはCDで聴かないと分からない。ダウンロードなんかじゃダメだね」とか言って、オーケンに「あ、そういう、今のIT時代につながるMCだったんだ」と感心されていました。そんで、「筋少は昔からハイテクだった、みんなノートパソコン持ってて」とかなんとか。
それから、エディもMC。オーケンが「その衣装すごいいいよね」って言ったら「前から着てたよ!」って怒られたという話をしたら、エディが「だって、ちゃんと曲のイメージとか合わせてるんだんだから。昨日はサボテンとバントラインという曲だったからちょっとメキシコっぽく。今日は、日本印度化計画だからインド風で…これ、このためにわざわざ買ったんだよ、池袋のマンションの一室まで行って(高円寺あたりではエディのサイズは売ってないらしい)」と熱く語っていました。あと、エディは自分が脱退した後の筋少の曲は全く聴いていなくて、今回初めて聴いたとか。それに対してオーケンが「勉強してきて下さったんや!」と言ったら、客席に「…んや、って?何、急に関西弁?」という空気が充満。昔、何かの畑違いのイベントで歌ったときに、一緒に出た大御所の方に言われた言葉だ、ということを説明しようとしてましたが、なんだかぐだぐだな雰囲気に。「せっかくエディが次の曲につなげるMCをしてくれたのに…俺はいつも自分しか見てないよ…」と反省するオーケン、お客さんに「自信を持って!」と励まされ(その前にやたらと「自分に自信を持って!」とお客さんを煽っていたのだ)、「そうだな、みんな自分に自信を持っていこう!」という感じで、やっと(笑)印度化計画へ。そうか、エディはこの辺は知らない曲だったのね…。
それから、バトル野郎。ちょっと振りを合わせてみて、楽しかった。個人的にはこういうノリって、すごい筋少っぽいというか、筋少にしかないもののように感じる。
そして、イワンのばか!カッコよかった!!これやっぱり凄いね〜。あのギター生って。上とは違う意味で、これぞ筋少。楽しかったし。ヘドバンとオイオイオイだったのが、最後のラララーで高速の手振りになるのが、すごい面白かった。あんな速い横ノリ、初めて見たよ。
続けて釈迦って怒涛。エディのピアノがやっぱいい!って思った。キーボードで結構いろんな音を出してたんだと思いますが、やっぱりピアノが一番ですね。
本編最後に労働者Mってのは結構意外でしたが。実は筋少バージョンってCDで聴いてない、カラオケだけ…空バカのほうが馴染んでるんで…。
アンコールは良かったなー。いきなり飛ばす曲でグリグリメガネ。すごい好きなので嬉しい。それから「この歌で勇気をもらいました、人生が変わりました的な手紙をたくさんもらった」という蜘蛛の糸。「我々はちょっとの勇気を与えたかもしれないが、その後の行動は、各自の自己判断で」とのこと。いろいろあったらしい…。あと、高木ブーにこれでいいのだ。あー、聴けたー!って感じですね。
あとは、ダメ人間が聴きたかったけど…まぁこれだけ映像は見たんだけどね…。あとで前日のライブについていろいろ読むと、けっこうセットリストが違っていたそうで。前日はやったそうですね。それと僕の宗教へようこそがいいなー、聴きたかった…。まぁでも、仕方あるまい。


特撮から入った者としては、ちょっと比べて考えると、でも筋少のほうが楽しいかな、と思いました。まず、メンバーがみんなステージ上で動く。フロントで派手なことするもんね。橘高さんはもちろん、本城さんもそうだし、ウッチーも前出てくるもんね。絡んでたりもするし。あとは、MC(笑)。オーケンはまぁ変わらないけど、特撮のメンバーは乗ってきてくれないからねー、エディくらいで。やっぱりこっちがホームなんだな〜と思わされます。昔馴染みというか、仲間なんだなーという感じ。ほんと、仲直りしてよかったね。
だからって、特撮も見たいんですけど、やって欲しいんですけど!

何はともあれ楽しかったです。疲れたけどー。すっごい汗だくになった。ひっさしぶりだよー。酸欠で苦しくなりながらぴょんぴょん跳ねてるのなんて。

一番最後にステージ去るときに、ウッチーが「モアベター!」って一言言ってったんで、今後にも期待したいと思います。チケもう少し取りやすいといいんだけど。

そしてついTシャツを買ってしまった…。なんかこう、また間違えちゃったような騙されちゃったような。4000円て高いよ…商魂…。


セットリスト

  1. トゥルーロマンス
  • くるくる少女
  • 暴いておやりよドルバッキー
  • カーネーション・リインカーネーション
  • 小さな恋のメロディ
  • イタコLOVE
  • 詩人オウムの世界
  • 戦え!何を!?人生を!
  • 生きてあげようかな
  • 香菜、頭をよくしてあげよう
  • 日本印度化計画
  • バトル野郎〜100万人の兄貴
  • イワンのばか
  • 釈迦
  • 労働者M
  • (enc)少年、グリグリメガネを拾う
  • (enc)蜘蛛の糸
  • (enc)高木ブー伝説
  • (enc)これでいいのだ

*1:大槻ケンヂと名前は何でもいいにて。ベラさんが軽くコードを弾いてる所にオーケンの歌が入るんだけど、キーが合ってなくて、ベラさんが合わせに行くと逃げる感じで、最後「へたくそ!」って怒られてた。http://d.hatena.ne.jp/chocochocochip/20070227#p2