chocolate melts with music

行ったライブメモ

定食

ところでこの日のライブMCで、エンケンさんが「クリスマスイブ定食ディナーショー」というのを南青山MANDALAでやると言っていました。曰く、フランス料理なんてかしこまって食べてもおいしくもなんともない、やっぱりお箸で定食がいいんだ、とのこと。以前に一度やったことがあるそうで、メニューはめざし定食かハンバーグ定食。チケットの購入の際にお店にどちらかを注文するそうで、そのやりとりでお店の人もお客さんも「なんか笑ってしまう」んだそうです。
という話があったもので、夕飯には、行くとき見かけた定食屋さんに入ったのでした。おひつ屋新宿店。けっこう新しい?こんなとこに定食屋あったっけ?と思ったんだけど。
めざし定食が食べたかったんだけどなかったので、季節物で秋刀魚にしました。麦ごはんがおひつで出てきます。おかわりもできるらしいです。メインのおかずにお味噌汁、きんぴらにライチまでついて、700円(かそれ以下だったと思う)。素敵にお手ごろ。しかもおいしくて、栄養バランスもよし。一人でも入りやすいし、いいお店だーと思いました。やっぱ定食いいですね。