chocolate melts with music

行ったライブメモ

イベント名読めない

モタコさんはおとなしめだったと思います。そんな激しいこととか怖いこととかなかったです。マイクで自分の頭ガツンと殴ってたくらい(それも充分痛いが)。曲はだいたい前にも聞いた感じ。前も思ったけど、ギターすごい。

ライブは初めて。なのにあまり初めてな気がしない…。Ackyさんは去年の東流会*1で見た。で、その後ライブビートに面ラホが出たやつは録音して聞いた。だから声と雰囲気には馴染んでたということかなぁ。ビジュアルとして「面影ラッキーホール」を見るのは初めてで、ホーン隊がきれいなお姉さん方だったので、さすがだなぁと思ったりしました。
しかしまぁ。毒がきついですね。MCとか歌詞とか。ビジュアル的にも(笑)。
Ackyさんが車椅子で登場してですね。ネタだろうと思ったんだけど、「障●●バンド」とか何度も言いながら結構ずっと座っててですね。マジ立てないのか?と思ったら、「アッキーが立った!」ってやって、そしたら直後に「Do the ヒゲダンス!」って踊ってるし。めっちゃ腰振るし、跳ぶし。元気じゃねぇか。まぁほんとに腰痛だったみたいですが。背中に貼ってた湿布をはがして客席に投げ込んでました。その辺の人はちょっと避けてました。
ともあれ、その立った直後の「今夜、巣鴨で」が聞けたので良かったです。そのあと「俺のせいで甲子園に行けなかった」。振りは恥ずかしくて出来ませんでした。来年年明けにワンマン公演があるようですが、行くかと言われるとちょっと勇気が足りなそうです。
楽しかったですよ。踊れたし、笑えたし。

緊急決定!!!
面影ラッキーホール
2007年1月8日、月曜祝日
“タップリとお送りするワンマン公演!!!!!!!!”
会場:EATS and MEETS cay
開場:午後6時
開演:午後7時
料金」前売り¥2,900 当日¥3,300(ドリンク代別途¥600)
チケット:チケットぴあ、ローソンチケット、e+
詳しい情報は10月26日より発表→SMASH URL:http://www.smash-jpn.com/

事前予習用CDを聞かせてもらっていました。とりあえずCDよりもバイオリンやドラムの音が良くて上手かったので、それは良かったです。ネタはまんまなので、そんなにしっかり聞き込んで行かなくて、かえって良かったですたぶん。初めてなので結構面白かったかな、笑えたかな。
…もうちょっとなんか、欲しいよね。ひねりというか深みというか。そんなに聞いてないからあれだけど。一発っぽい雰囲気がぷんぷんなので。でも妙に後に残るんだよねぇ。それが味なんでしょうね。

で、この流れでくるわけですよ。ねぇ。どうなのよ。
上にも書いたとおり、悪食の私はこれでなかったら来なかったのかもしれないけど、しかし、これでなくてもうちょっと真っ当な流れで入ったなら、もう少し前半からマトモに聞けたんじゃないかな、とは思ってしまいます。正直、水中とかその前の面影のインパクトを強烈に引きずってるなかで、こんなカッコイイ音楽やられても、素直に入り込めませんでした。なんか小難しいなぁ、とか思ってました。そんで、長そうだし、BARスペースでご飯食べたりしました。DCPRGの生演奏BGMにって贅沢だなぁ、とか思いながら。でも、それでビールも飲んで戻ったら、その後はかなり楽しめました。ちょうど踊れる系の曲に入ってて、いい感じに。すげーかっこいーなー、CDちょっと欲しいかも、とか思っちゃうに到ってましたよ。
ベースがずっと、太くてブンブン言ってて、とりわけカッコよかったなぁ、と思います。一番目立って聞こえた。
菊池さん、初めてだったんですけど、アンコール前に結構喋ってて、結構面白いなーと。とりあえず対バンは全部なんでも決めてしまう人がいらっしゃるそうで、菊池さんの裁量ではないそうなので安心しました(面ラホが菊池さんとやるのが2回目って言ってたので。菊池さんは「いつもすごい個性的な、すごい変わってて面白い人たちとやってるんだけど」って言ってましたね<苦笑気味に)。なんか、前回今回と、DCPRGのライブを狙ったかのように、北が何かやらかしてくるので、次回12月のライブも要注意だと、言っておられました。22日だそうです。某復活追加公演の前日なので、その日に実弾ぶっ放してくるのは勘弁してほしいなぁと思います(まだチケも取れるか分からないけど)。