chocolate melts with music

行ったライブメモ

「ツアーオブやまもり」

GO!GO!を見るのは2回目、ワンマンは初めてです。
実は前に見たときの印象はあまり良くなくて、「こんなものか」って感じでした。なんか迫力不足に感じて、特にボーカルがあまり響いてこなくて、もうちょっと歌唱力が欲しいと思ってた気がします。場所が悪かったかとも思ったけど。
で、今日も最初は、もっと突き抜けて欲しいんだよなぁとか思ったんだけど、それは本当に最初だけで、徐々に実際突き抜けてきてくれました。ボーカル、最近あまり聴いてなかったけど、すごく特徴的でいい声だと、改めて思いました。好き。
演奏も、バンドとしての完成度は高かったんじゃないかと。ギターのピンになったところでちょっと物足りなく感じた部分もあったけど、多分それは求めすぎかと。
そういうことより、今日は本当に久しぶりにGO!GO!の歌を聴いて、あーやっぱりいいなー好きだなーと思ったのですよ。和物で演歌なロックのくねくねしたよな感じとか、音楽性はもちろん好きなんだけど、歌詞の世界も結構好き。戸川的な女の業とか、林檎的な女の性に、つながるものを内包しつつ、そこまで過激でなく、まだかわいくて、とても「女の子」だと思うのです。結構この「女の子」は好き。なんか聴いてると自分もかわいい女の子の気持ちになれるような気がしてきたよ。「こいのうた」久しぶりに聴いて、やっぱりすごくいい歌で、ちょっと泣きそうになった。他にもきゅんとくるようなのがあって、あーしばらく聴いてなくて忘れてたなぁって。そういえば一時期よくカラオケで歌ってたけど、最近やってないなぁ、とか。思いながら見てました。だから一部客席合唱には参加。
そんな感じで、行って良かったなと思ってます。ベスト聴いてないけど、1,2枚目は持ってないし、買ってもいいかなと思ってみた。
セットリストは途中わからない曲もあったし、ちゃんと覚えてないですけど。やった曲:サンダーガール、大人のくすり、ゆげ、太陽、大人のひみつ、新曲(ファットな彼?)、こいのうた、浮舟、彼女と私、ジェットにんぢん、C7、とかげ3号、ロック、文具、最後にもう一曲新曲、アンコールはパパパンツとパンクでした。けっこうまんべんない感じ?竜舌蘭の曲もあったんだと思うけど、私があんまり曲名覚えてないので、ちゃんと記憶してません…。
アンコール呼ぶのに「ブサイク!」ってコールするのは定番なんですか?「ブサイクでーす」って出てきて「でも、全国で教えてあげてるんだけど、あんたらもブサイクだよ」って言うアッコちゃんがステキでした。彼女は、これは前回も思ったんだけど、繰り返し「ありがとう」って言ってて、爽やかだなーと思ったです。ユウちゃんの、「かわいいー」言われて「かわいくねぇよ!」って言い返すのもかわいかったです。


それにしても、若者は若いね。って当たり前。いや、元気だよね。客電落ちる前からすごい詰まっててさ、始まったら1曲目サンダーガールからいきなりゆっさゆっさ跳ねててさ。床揺れてるんだもん、びっくりした。AXの床も弾むんだっけか。
あとグッズの普及率高いですね。Tシャツかわいくていいなと思ったけど。グッズじゃなくても、男女とも、和テイストな格好の子が多くて、それもちょっと良かった。見てて。自分ももろにそんな格好でしたが。