chocolate melts with music

行ったライブメモ

バカボン〜空手バカボン〜♪

空手バカボンのライブが、あんなに盛り上がって押されて熱くなるとは思いませんでした(笑)。
バカボンと戦慄で横揺れしながら始まって、みまちゃんやらテクノライディーン合唱して、下手なヨーデルコントに大笑いして、労働者Mで拳突き上げて、しかもラストのアンコールセッション(?)でもまた聴いちゃって、多分明日「働けー働けー」ってつぶやきながら働いてますよ私。
いやしかし、楽しかったです。期待以上にずっと楽しかった。笑いすぎ。
セットリスト的には、ちゃんとは覚えてませんが、来たるべき世界、私はみまちゃん、パヤパヤ、のんきな兄さん、福耳の子供、家族の肖像、労働者Mバカボンと戦慄part?など。結構たくさんやりましたね。実は「家族の肖像」が嬉しかったです。サザエさんのやつ…これもすごい詞だよな…
オーケン久しぶり。一年以上ぶりですよ。最初、わざと下手に歌ってるのかと思ったんだけど、わざとというよりは、キーが高くて大変だったみたいですね。なんで空バカでこんな必死にならなきゃいけないんだって(笑)。そりゃあ、若いうえに無茶な歌い方してたんだもんね…。かーなり頑張って、というかむしろ意地になって歌ってました。
ケラさんも、前日リハで喉を潰したとか。後のシンセサイザーズで、今日初めて喉の注射をやったなんて話も。おかげで声はわりとしっかり出てたと思いますが、2バンドやって体力的にはかなりキテたような。
シンセサイザーズも意外に楽しかったです。曲はほとんど知らないのですが、有頂天の曲も少しあったみたいで。シンセサイザーズは数年前の大正九年のイベントで見たことあったんですが、全然印象が残ってなくて、なんかもっとテクノピコピコ系な気がしてたんですけど、しっかりツインギターのバンドで、ドラムも強いし、何よりウッチーのベース。
というか今日一番言いたいことは、
ウッチーがカッコ良かった。ウッチーがカッコ良かったんだよ。ウッチーが。カッコ良かったってウッチー(落ち着け)。
なんかすっかり好きになってしまって、最後はウッチー!って呼びそうになってた。初めて観るくせに(前にシンセサイザーズ見たときに彼がメンバーにいたのか、記憶にないのです)。空バカのときは反対側だったのであまり見えず、ケラさんに変な声と言われてたコーラスもあまり分からなかったのですが、シンセサイザーズのときは一番近かったので結構ずっと見てて、腹にずんずんくる音も、クールな弾きっぷりも、デス声チックなコーラスも、なんだかほとんど惚れ惚れしてました。やー、どうしよう。
こっそり、彼のいる特撮を見てみたいなーとか思ってしまいました。今のサポートの竜さんも好きで、抜けて欲しくはないですけど、でも。ウッチーベースの特撮、一度見てみたい…


えーっと、MCネタ。空バカには意外なファンも多い、ということで、オダギリジョー空手バカボン好き。だそうです。入りたがってるんだって。すげー(笑)。