chocolate melts with music

行ったライブメモ

ニャンニャントライアングル

  • トライアングル企画2回目ということで。ミチロウさんが猫好きで、ロリータのマサヨさんも猫好きなのは知ってたけど、トルエンズは果たして?と思ったら、久土さんが大の猫好きだったって、ミチロウさんのMCで。純さんについては結局語られなかったけど。そんなんでニャンニャンニャン。
  • 一番手ロリータ18号さん。前にこの組み合わせで見たときからメンバーチェンジして、純正ガールズバンドになっていました。ちょっと勢いが減じたような印象はありましたが、明るく楽しいパンクロックは変わらず。現在レコーディング中。「遠藤ミチロウさんが大好きだ!」でスターリンの「STOP JAP」、「戸川純さんが大好きだ!」で「パンク蛹化の女」をやっていました。
  • NOTALIN'S、初見。遠藤ミチロウ+ドラム石塚俊明+チェロ坂本弘道。チェロがあんなにアバンギャルドな楽器だったとは知りませんでした。グラインダーでチェロの先端から火花散らしてました。それは「父よ、あなたは偉かった」のクライマックスで。あの曲がやはり一番、歌も音も、そのパフォーマンスも相まって、迫力がありました。その次、ラスト、「天国の扉」も良かったです。
  • 「父よ、」の前ですが、ミチロウさんが純さんの「蛹化の女」を歌っていました。ご自分の「カノン」ではなく敢えて。「女の人の歌を歌うのは楽しいですね。歌うだけでオカマの気持ちになれる」とか言ってました。ミチロウさんが歌うと、また全然違う雰囲気で、決してオカマっぽくもなく(笑)、素敵でした。坂本さんのチェロも合ってた。歌い終わったところで、2階から「ミチロウ、愛してるー!」と純さんの声。後のMCでも、「今日はすごく幸せ。ミチロウさんが、ご自分のカノンがあるのに、私の歌を…(言葉にならない)、分かるでしょう?!」って言ってました。アンコールのときも「生きてて良かった!」って。