chocolate melts with music

行ったライブメモ

トルエンズ的ポイント

  • 今日の戸川純さん衣装は、水色地に赤っぽい花柄の、先日のライブで着ててジル・スチュアートだって言っていたのと同じ、キャミワンピース。靴は赤、ショルダーバッグは白、頭に白いバラの形の髪飾り。
  • 久土さんのギターが2本に(控え)。純さんによって「シンナー1号、2号」と命名される。今日は1号頑張って弦切れず。
  • 久土さん曰く、「バージンブルース」の詞が何回やっても覚えられない!「黒の舟歌」の出だしも間違えて、純さんが譜面台を近くまで持っていって見せてあげていた。
  • 「家畜海峡」での久土さんの「人間ビートマシン」にバリエーションが加わっていた。テンポやや遅めだったかな?純さんもとても丁寧に歌っている印象で、ファルセットきれいだった。この曲単体なら今まででベストと思う。
  • 今日の「踊れない」はまたすごいことに。最初、歌が始まってるべきところで、純さん口紅塗りながら、時々「あー」って歌うの。終わってすぐ「やりすぎたかしら?」と純さん。「時々軌道修正しつつ、どこへ行く“踊れない”」
  • MC多め。純さん曰く、疲れているとMCが多い。身内の不幸があって、空元気を出していたら疲れた、とか。そのわりに声はとても良く、最後まできれいでした。
  • 山本久土さんは、戸川京子さんと同じ年、同じ月の生まれ。すごい偶然。