chocolate melts with music

行ったライブメモ

目撃譚など(開場、開演前)

Tシャツは17:00から発売、ということで、15分くらい前から周辺に人だかりが。私も中に、2列目くらいに加わってましたが。17時を今か今かと待ち構える群衆に取り囲まれて、売り子のスタッフさんもちょっと恐怖を感じたんじゃないかと思いますが(笑)、その辺も手際のよさというか準備が要求されたところだったんじゃないかと。「押さないで一列で」たって、そりゃ最初から整列でもさせとかなきゃ無理だわ。半端な値段ならつり銭も用意しよう。まぁ、大変なのでしょうけど。
んで、その17時を待ち構えている最中に、東口トルエンズの山本久土さん現る。売り場にいらしたいぬん堂社長(と思しき方、きっとそうですよね?)と何やらお話を始め、発売が17時をちょっと過ぎました。たぶん一部のお客さんに、なんだよーって思われてたと思います。てゆか、私がちょっと思ってしまった、こんなギリギリの凄いタイミングで現れなくても(笑)。何かトラブってそうにも見える身振り手振りだったのでちょっと心配でもあり。
でも結局、開場が1時間くらいも押したので、そんなに焦って買わなくても大丈夫だったね、という話ではありました。いぬん堂さんで通販もやってくれるみたいだし?
開場待ち、私は番号が結構早かったので、入り口近くで待っていたのですが、そろそろ人もあふれ始め、スタッフさんが「なるべく壁際によって通路空けてください」と言い始めた頃に、ホッピー神山さん現る。会場押しのアナウンスをしていたスタッフに何やら聞いて、「奥に行けばいいのね?」と、また埋まりかけている通路を奥の物販のほうへ向かって入って行かれました。思わず、頑張ってください、と言いそうになりました。
そして、ようやくもういい加減開場という頃だったかに、遠藤ミチロウさん、に良く似た方が入ってこられるのを目撃したんですが。ミチロウさんはいらしてたとの情報なので、たぶんご本人だったんだろうと思います。なんか、思ってたより小柄な印象だったので、そのときはあれ?と思ったんですけど。たぶん、たぶんそう。


開場後、開演待ちの間のBGMですが、また「踊れない」がかかってましたね。ハッカでしたっけ。あとピンクレディーの「UFO」はトルエンズでのカバーにちなんで、ですよね。周りで「何で?」って声が聞こえたので、ほくそえんでしまいました。そして、アポジー&ペリジーの「月世界旅行」(戸川純ボーカル)!この曲、掲示板などで話題になっているのは見つつも、聴けてなかったので、こんな機会に聴けて嬉しかったです!選曲ありがとうございます!!って感じです。しかも待ちが長かっただけに、2回も聴けた(苦笑)。終演後もかかってましたね。かわいいなー。あとはスターリンの「解剖室」も聴けて良かった。そんくらいしか分かる曲はなかったんですけど…。