chocolate melts with music

行ったライブメモ

特撮☆カウントダウン

  1. オム・ライズ
    カウントダウン

トップがBURGER NUDSだった為かわかりませんが、始まったときにステージ前に詰めてたのは女の子ばかり3列くらいで、私も向かって左寄りの3列目に居りました。ロフトでこんな前初めて。特撮でこんな前も久々か初めてか…。
特撮が始まる頃には、フロアいっぱいくらいになり、男性もだいぶ増えてましたが。あれかな、兄貴方は曙VSボブサップ見てから来てたのかな?

始まったのはスケジュールより押し気味で、わりとヤキモキしながら待ってました。23:50過ぎくらい?いつものSEに乗って、竜さん、有松さん、エディ、ナッキー、そして最後に天使の羽根を背負ってオーケンが登場し、まずは一曲、オムライザー!新曲ですけど、けっこうノリノリです。
そしてMC。オーケン、まず最初に一言、「お前ら、曙サップの結果は言うな!絶対言うなよ!!」なんでも、6時半から呑んでたとかで、「もう何がなんだか分かってないよ。プロ失格だよ、今日は」なんて言ってました。大丈夫か。
言ってるうちにもうすぐカウントダウン!というわけで、スペシャルゲスト、ロマンポルシェ。掟ポルシェ氏と、鉄拳さんが登場。鉄拳さんの額には「大晦日」と書いてありました。掟氏は一升瓶持って出てきて、口に含んで客席に吹こうとしたら、前列の女の子たちがものすごい勢いでずざーって引いたものだから、怯んじゃって結局左サイドでは吹かず。オーケンに「そんな、柱の後ろから見てたら分かんないようなネタを」って言われてました。(あとで右サイドで吹いて、やっぱりすごい引かれてましたが。最後去っていくときにももう一回こっち側に来て吹いてったんですが、私には直接はかからなかったものの、酒の匂いはしなかったので水だったんだと思います。)
そうして二人の間に立ったオーケン、曰く「ナゴム、ばんざーい!」「なんでここにケラさんがいないのかって感じだよねぇ」と言うと、掟さんが「いや、ケラさん来てますよ、ほらあそこに」と客席後方を指したんですよ。振り返ったら誰か手を振っている人影が見えたんですけど、あれは本当にケラさんだったのかしら?そのあとすぐに「あそこにケラさんの霊が降りてる!」なんて言うものだから、冗談だったのか何なのか分かりませんでした。その手を振ってた人影はケラさんくらいのサイズはあったと思ったんですが(笑)。
とかなんとか、二人にツッコんだり、いじってるうちに、刻々と年越しの瞬間は迫り、ピッピッと時報が流れ始めました。オーケンは「え、あとどのくらい?あと1分だぞー!何、これ配るの?」と前のほうにクラッカー配ったり(私はもらえませんでした)。なんかいまいち段取り分かってなかった?そして時報の聞き方も分かってなかった?30秒前、20秒前でもまだけっこうしゃべってたりして、「え?もう10秒?」とか言ってるうちに「0時をお知らせします」でもうワー!って騒いじゃって(お知らせしますって言った後にピッピッピッ、ピーで0時なんだよね?)。掟氏がなんとかフォローしようとしたものの間に合わず。結局ちゃんとカウントダウンは出来ませんでした(笑)。もうちょっとちゃんと説明しといてあげようよ。というか本当に酔っ払ってたのかな。まぁそれも良しですが。
ともあれ、新年明けましておめでとう!そのおめでたい一発目は、ゲストお二人も一緒にケテルビーでした。ラララーとみんなで手を振りながら「バイバイ2003年〜!新年おめでとう〜!」という、とてもハッピーな年明けでございました。オーケンも、きっとこの年明けケテルビーがやりたかったんだろうなぁという感じで、楽しそうでしたよ。そして「ヤワラちゃんよりも幸せになろうなー!」って言ってました。まだ言ってる(笑)。

ケテルビーが終わると、ボースカを準備して背負うオーケン。まだゲストの二人いるのに、「ボク、ボースカ!」とやっちゃって、「あ、あの、お二人、もういいよ、ありがとう」ってちょっと照れ気味。ちゃんと挨拶いただいてご退場いただきました。ロマンポルシェ。は後でライブもあったのですが、鉄拳は本当にこれだけ…。「初詣でもして帰ります」とか言ってました。なんかそれもすごいなぁ。
その後改めてボースカトーク。「もう何がなんだか分からない!」って「オレ、オーケン」「ボクが代わりに歌ってあげるよー」「本当かい?」だけの、史上最短なんじゃないでしょうか。すぐ曲に入って。でもすごく盛り上がったからいいんです。ちなみにボースカの衣装は、お尻にスマイリーの黄色いパンツ、頭に水色か紺の帽子、だったと思います。
続いてはメガホン持って友よ。間奏で特撮メンバー紹介。でもツアー初日のときにやってた「かっ飛ばせー!《メンバー名》!」というのはなくて、ちょっと残念でした。あれ好きだったのにな。

それからもう一度MCがあったのですが、オーケンあんまりしゃべれなくなってたみたいで、すぐに「もう、曲行こう曲!」と言ったら、竜さんやナッキーがちょっと戸惑い気味。どうやら一曲飛ばしちゃってたみたいで、「じゃあその、カットしそうになったやつから始めて、3曲続けてやろう!」というので入ったのが水天宮と多摩センターでした。カットしないで〜!
前のほうだったので、ステージ上の足元のほうまで見えて、オーケンが特撮トートバッグからマラカスを取り出すのが見えました。使ってるんだ〜。最近どんどん小道具増えてますよね。ヌンチャクも出してたし。そのあとはインディアン帽かぶってジェロニモ。ここの間奏でももう一度「あけましておめでとう〜!いい年にしような〜!」
そして最後はアベルカイン。この猫犬コールのときのフリというか、ただ手をグーで振るんじゃなくて、猫のときは猫招き、犬のときは親指と他の指で犬(というか狐?)の形作ってワンワンってパクパクさせるっていうの、やってたんですけど。これ、いつから?私が前に行かないから知らなかっただけでしょうか?オーケンもちょっとやってましたね。

ライブ自体は、イベントなので短いながらも、代表曲、ノリのいい曲尽くしで、かなり揉まれ、盛り上がり、燃焼しました。何よりも、特撮と、オーケンと年を越せて、楽しかったです♪近くで見れたしね。
今年もたくさん見に行くことでしょう。いい年になりますように☆