chocolate melts with music

行ったライブメモ

アンコールセッション:陰陽座メンバー+エディ+オーケン

アンコールを待っていると、ステージにロフトプラスワンの方が(横山さん)。今日はオーケンとエディのデビュー15年を祝って、特別なゲストの方から花束贈呈があるとのことで、横山さんの司会進行のもと、オーケンとエディが再登場。
そして、最初に紹介されたゲストが、ロマンポルシェ。掟ポルシェ氏!うわ、来ちゃった、また見ちゃった3回目(個人的)!花束とシャンパン(たぶん)の瓶を持っての登場。瓶を思いっきり振ってから、客席に向かって、撒いたさ!うわー、やっちまった、という顔で見ていたオーケン、一段落してから、「あのさー、俺らも昔、客席に正露丸撒いたり、いろいろやったけど…、ひとつだけ、どうしてもやっちゃいけないって言われたのよ…、モニターにだけはかけるな…(苦笑)」と。言われた掟氏は、「いやー、俺、ミュージシャンじゃないからわからないのよ。どっちかっつーと、ほら、面白コラムニストだから」とか答え、オーケンも「そうか、同業か!」なんて笑ってました。で、お花贈って、「大槻ケンヂのポルシェの助手席は、俺がいただいた!」とか(オーケンも「マジで今度乗ってよ、そんでBUBKAに書いてよ」とか言ってた)、一通りトークしたあとに、また残りのシャンパン撒いてて、「だから、モニターにはかけるなって!」とオーケンに呆れられてました。
続いては、Janne Da Arcのボーカルyasuさん。おー、意外な人が!という感じ。なんだかその場から浮いてる…(笑)。ご本人も緊張されていた様子でした。掟さんと並んだら、オーケンに「レアなツーショットだ」などと言われ。
そしてその次には、「いや、嬉しいんだけど、やっぱりあのー…」というオーケン(笑)のために、お花とクマのぬいぐるみを持った香奈ちゃん登場。クマさんをオーケンに、お花はエディに。オーケンは香奈ちゃん好きなんだなぁ。でれでれになったただのおじさん(笑)。「今度、服買ってあげるよー」と言って、いや…と首振られてました。そして、傍から見ていた掟さんは…「突っ込みたくてしょうがないみたいなんですけど…」by横山さん。「あれは、どういうジャンルなんですか?」とか言って。その後には「はじめまして」って直接に挨拶してたけど、妙な間合いと緊張感で可笑しいの。
最後に、15年目らしい人、ということで、ジュンスカイウォーカーズ宮田和弥さん。ジュンスカは、筋少とはデビューが同期で、「ライバルだったんだよね」とオーケンが言うと、エディが「いやぁ、負けてたよー」(笑)。今後の活動の話や、オーケンのソロツアーにも参加されるとのこと。そういえば、掟さんはオーケンに「告知とかないの?」と聞かれて、「え?全然ないよ。ライブ、ない」って言ってた(笑)。
和やかムード。なんだけど、やっぱスゴイ不可思議な取り合わせ(笑)。オーケンも笑いながら、「っていうか、掟君、オイシイよ…」。香奈ちゃんと二人で、「キャラ立ちすぎ!」とも。

アンコールは、再びお呼びしましょう陰陽座メンバー、と、エディ&オーケンで、釈迦!キャー!!ってお客さんもスゴイ盛り上がり。前詰まって、ぐちゃぐちゃになって、シャララシャカシャカー!!黒猫さんの美声も響いて、気持ちよかったー!楽しかったー!!
ステージ左側のエディサイドにいたんですが、最後のほう、エディがステージの際まで来て、うおー!ってやってると思ったら、ふっと姿が消えて、え?って思ったんだけど、どうやら、客席ダイブ…ていうか、最前列に下りてお客さんをガシガシ抱いたりしてた、らしい。あー、もっと頑張って前にいたらエディに触れたのか!
曲が終わり、オーケンは「1,2,3、ダーッ!」とかやって、何故かベッカムコールとかもやって、皆さん退場。しかし興奮は冷めやらず、ざわざわしていると、暗くなったステージを横切っていく人が?よく見ると、掟さんとナッキー!右から左へ、そしてまた戻ってきて、掟さんが中央から客席へダーイブ!したらナッキーも負けじと、右のほうでダーイブ!!戻ってきたオーケンが「15周年、この二人に全部持っていかれたよ!」(笑)