chocolate melts with music

行ったライブメモ

出てきてまず2曲。ワンマンの時と同じ衣装、鈴木さんは紫の蜘蛛柄?の着物、和嶋さんは銀の宇宙服。この2曲は知らなかったのだけど、まぁノリ良く跳んだりする。3曲目にりんごの泪。おー!って跳ぶ。前より近くで見れて、鈴木さんの方が近かったので鈴木さんの手元とかは見た。和嶋さんはなかなか手元までは見えなかった。
MC。まず鈴木さんがしゃべる。こんなに広いステージは久しぶりで、あっちに行ったら戻って来れなくなった、とか。で、特撮はいつもライブをぶつけてくる、という話。前に特撮とかぶってて、この間は電車をぶつけてきた(この表現がツボっていた)、とか。大槻君は持ち駒がいっぱいあるからね、と和嶋さん。一緒にやればこんなに盛り上がるんだから、これからもっと一緒にやりましょう、ってなことを言っていた。やってくれたら嬉しいさね、そりゃ!!
あと楽屋話で、夜叉さんと一緒だったんだけど、札束を今日は300万くらいでいこうとか言ってるのがワルっぽくてハマってた、とかいう話も。あんまり言うと後でシメられる、とか言いながら。
で、アルバム「見知らぬ世界」から2曲ってことで、和嶋さんに解説どうぞって振る。「そうきましたか」って、なんか毎回意外そう?にやってるね。和嶋さんの説明は毎回真面目だなぁって思う。変だけど、やっぱりちょっと…。格好について、自分は宇宙人のコンセプトで、鈴木さんは山伏やったり、マスヒロさんも何かやったって、何だったかな…ともかく、コスプレ気分を楽しんだ36歳。―って、え?オーケンと同い年?ってびっくりしてしまった。知らなかったので。…見えな…… そりゃオーケンはどっちかというと若く見える方だろうけど… いや驚いた。
で、4,5とアルバム曲で、次が陰獣。久々に聴いたし、鈴木さんのこわれ声が良い。MCで、あまり時間がないみたく言ってて、昔は遊びと言えば吉原で、というつなぎで人面瘡。で、最後は出演者客席の皆様のご多幸をお祈りして、三々七拍子。今回は腕も振れた。人間椅子は跳ぶのも首振るのも、テンポ的にやりやすくて良し。
見るのは主にずっと鈴木さんを見てたなぁ。マスヒロさんなんかほとんど見られなかった。和嶋さんが首の後ろで弾いてるのは見た。派手な弾き方するなーって。

  1. りんごの泪
    MC
  2. 見知らぬ世界
  3. 死神の饗宴
    MC
  4. 陰獣
    MC
  5. 人面瘡
  6. 三三七拍子