chocolate melts with music

行ったライブメモ

中年万歳!?

ゲスト:みのすけ
初期筋肉少女帯のドラマー。現在ナイロン100℃の役者さん。ギター弾き語りでライブ活動も。銀座線の歌が頭に残ってしまいました。

  • SE電車の勉強(おそらく)
    • グレゴリアン聖歌みたいな。
  1. 電車の猛勉強
    • 楽しかった。D・E・N・S・H・A! 電車♪ M・O・B・E・N・K・Y・O! 電車♪
  2. 包丁とマンジュウ
    • MC:2ndアルバム『勉強』のプロモーション。
    • オーケンが環七で追突した話。
    • 「電車Tシャツ作ったので買ってください。」儲かるらしいぞ。
    • 筋少ドラマー交代のとき、みのすけさんが太田さんの車のボンネットに乗った話。
  3. テロルおじさん
    • テロの歌。説明しないで「かけてください」と言ったらラジオで流れて「ざまあ見ろ」。
  4. お別れの背景
  5. OUTSIDERS
    • 超能力者の歌。
    • MC:作詞オーケンによる曲の解説(上記)。
    • デビュー15周年(オーケン&ベラさん)なので、15箇所でライブやる!?
    • ともあれ今年は頑張るらしいオーケン。電車ツアー。3月には特撮ワンマン。ベラさんとやる「オーケンと偽特撮」もあるとか。見たいぞ。
    • 特撮のナッキーは「持っているといいことがある水晶」を買ったことがあるらしい。
  6. 生まれてビックリ団
    • ビックリビックリビックリビックリ…!すげー好きだ。
  7. BAD LUCK MAN
    • MC:中年男はガマの油を絞るbyサトケン。サトケンさんのソロライブなら見たかったなぁ。
    • 中年男は可愛いbyオーケン。ベラさんはやんちゃ者。サトケンさんは可愛い。
    • 管楽器の並木さん登場。スーパー電車に進化。
  8. パーマのブルース
    • 座って、すごい入って歌ってた。歌詞を聞き取らなければシリアスだった(笑)。
  9. 死体のこもれ火
    • 間奏のセッションが良かったなぁ。並木さんカッコイイ。
  10. 喰らわれた女の歌
    • MC:電車アルバム録音中、必死で録った本番テープに「プリプロ」と書かれた事件。
  11. 夢見るショック!仏小僧
  12. アタイばっか
  13. ヘイ・ユー・ブルース
    • ひそかに感動してしまった。オーケンの台詞芸にやられた。ステージとの間に壁を感じたというか、ステージ上が聖域になってた。音楽の神性。
  14. 人間のバラード
  15. (enc)私のビートルズ



電車はライブのほうが楽しいなぁ♪ いいぞ中年☆(笑)
オーケンのしゃべりも特撮のときとは雰囲気違って、落ち着いてる。ちょっと商売っ気強いけど。
セカンドアルバム『勉強』、『トーマソ』より好きかもしれない、とか思った。
(実は、「電車の猛勉強」と「生まれてビックリ団」がものすごく気に入っただけかもしれないが。)
前だったので、楽器の手元まで良く見えたのもあったし(楽器弾いてるのを見るのが楽しくて好き)、
音に手作り感を感じられるのも良かった。特に、サトケンさんのベースが好き。

また、まったりしに行きたいぞ。