chocolate melts with music

行ったライブメモ

特撮は二番手でした。事前に分かってなかったんで、ステージにキーボードが出てきてそれっぽいねー、という感じで、バーの前に行きました。キーボードのあるほう、左手、エディサイドで。
いつものように、まず三柴さんが登場で、ヌイグルマー序章のピアノに合わせて他のメンバーが出てきて、そして
1■アベルカイン
もう最初からひたすら跳んで叫んでた、ということしか覚えていません(笑)。

2■特撮のテーマ
間奏でのオーケンのしゃべり、事前に同行メンバーでやった「本日の犯罪ネタ予想」が大当たりで笑いました。そして、また「特撮!特撮!」のコールに戻ろうとして、兄貴、「あれ?どっから入るんだっけ?」って(爆)。お客さんのほうが先に「特撮!特撮!」ってやりだして、したら、「何で俺より詳しいんだー!!」(大笑)

3■ピアノ・デス・ピアノ
早くも腕が痛(屍)。
この曲のナッキーが歌うところで、初めてナッキー見たんですよ。したら、本日のいでたちが、甚平?みたいな、なんかそういう和もので。まぁ、遠目だったし、色合いが地味っぽかったせいもあるんだろうけど、正直、私の印象としては、―おっさんっぽかったのですね(笑)。それで、あの甘々ボイスで「天使の羽ー♪」とか歌われちゃうから、なんだか可笑しくって。可愛いよナッキー。背中に羽は生えてなかったです。さすがに。

ここでMC。
対バンでもやるんですね、ビールイッキ。もうやめよう、とか言ってましたけど。メンバーよりミツハシさんが目立っちゃって良くないとかって。でも、「誰も楽しんでないよ、これ」って、自分で呼び出しといてそれはちょっとひどいんじゃないのかい兄貴、とかちょっと思わなくもなかった(笑)。違うのかな?
あとは、「クイズ・ミリオネア」に出てクイズ王になった話をしていました。(そういえばこれ、オンエアいつだったんだろう?見たかったな。)「俺がクイズ王になったということは、特撮がバンド界のクイズ王になったということだ!」 で、クイズ王コールやらせて、「悪い気しねぇなぁ」(笑)。あと、「ファイナルアンサー!」とか、みのもんた調の溜めとか、やってましたね。楽しかった。かなり長くしゃべってた。ちょっと心配になった(笑)。

で、急に、「この間、猫がいたんだよ」。
4■ケテルビー
いつもこのケテルビーの入り、前のMCからなんか繋がってる感じで入ってる気がしてたんだけど、いつも覚えてなくて、でも今回はホントに、クイズ王からいきなり猫。「どうだ!話つながってんだろ!」って言ってたんで覚えてます(笑)。
しかしね、このケテルビーが酷かったのよね(苦笑)。兄貴、どっか最初の方の間奏から歌詞に入るところで、入り間違えるんだもん。で、その後で直そうとしたんだけど、また間違えてるんだもん。生で演奏してるほうは合わせてくれるんだけど、後ろで女の人の声とか入ってるのが、もうワンフレーズずつとかずれちゃって。それで2番からそっちの音量下げちゃったみたいで、一番肝心(?)の「あなたが希望と認識している唯一のものは〜」のあたりが全然入ってなかったし。「ターニーシー!」から、やっと合ったという感じでした。これじゃノリづらいっすよ、兄貴(涙)。
でも、ライブ終了後にブリッツ前の交差点で信号待ちしてたときに、後ろにカリガリファン?と思われる女の子の二人組がいて、話してるのが聞こえたんですが、「特撮初めてだったんだけど面白かったー」「あのなんか、『猫かと思ってよく見りゃパン!』とかいってるやつ」「そう、それで『しかも一斤!一斤!』って」とかなんとか、そんな感じの話をしていて、あーやっぱこの曲インパクトあるんだなー、と思いました。自分も最初に聴いたときの衝撃、すごかったしなーって。でもその後耳に入ってきたのが、『パンかと思ってよく見りゃタニシ』とか『タニシと思ってよく見りゃ女』とか、何やら認識間違ってて、ちょっと、可笑しかった。あれじゃ仕方なかったと思うけど。是非、CDで聴いてあげてください、お嬢さんたち♪ と、思っていましたわ(笑)。

5■文豪ボースカ
前奏で、またしゃべってました。特撮の前がニューロティカだったのもあって、「バンドブームの頃は、チヤホヤされたものさ」みたいな話をしていて。で、なんかずいぶん長いなーと思っていたら、「ねぇ、ブースカまだ?」って。ボースカ待ちだったんすか!(笑)。しかもブースカって言っちゃってるし。そして、ボースカ先生ご登場。そこからまたボースカショー。前奏流れっぱなしで。ちょっと、長かったよね?(笑) 一回、ボースカ声のままで「本当かい?―って今混ざっちゃったよ」とかやってましたけど、あれって入り損ねたのかな?
あ、そう、ちゃんと35歳って言ってました。独身じゃなくなったらどうするんだろうね。
この曲のときに、すぐ前になかなかガタイのお宜しい、エディみたいな感じのアニキさんがいらっしゃいまして、それもかーなりノリノリで激しく跳んでらっしゃいまして、ちょっと怖いながら、面白かったです。そんなにぎゅうぎゅうに押される状況じゃなかったので、ぶつかられて大変ということもなかったし。そのアニキさん、「おまえらもっと盛り上がれよ!」みたいな感じで周りのお客さんあおったりしてて、ほんとに、エディさんみたいでした。

6■サンフランシスコ
これはさすがに、ちゃんと成っててノリも良かったかな、と。いや、ボースカもなんだか歌詞が怪しかったりしていた気がするので…。
このときに前述のアニキさんより前に出たのかもしれない。すごい頑張って跳んでたし(笑)。

そして次に、7月25日発売予定の新曲。わーい!
7■ヨギナクサレ
なんか、ヒップホップ系のノリ入ってましたよね? っていうか、その前述のアニキさんがですね、そういうヒップホップ系の掛け声入れてて、それがなんだか印象的だったっていうのもあったりして。あとは、オーケン、滑舌悪いのに、頑張ってるなーって(笑)。
発売、楽しみデスネ♪

最後の曲は
8■ジェロニモ
やっぱりこれはないとね!叫んで跳んで、楽しみましたさ!
間奏でまたオーケンしゃべってたはずなんですが、あんまり内容を覚えてません。全体に、やはりワンマンのときほどヤバそうなことは言わないな、と思っていたけど。それより(?)、「オーオオー」ってみんなでやるじゃないですか。で、また、例のアニキさんがですね、歌ってるんですけど、それが半端じゃなく良い声なんですよ。それこそもう、オーケンの声もかき消す勢いで(笑)。だからもう、しょうがないやと思って、自分も大声出してみたりして。
なんか後半、客席のアニキさんの話ばっかりだな…(汗)。


いろいろ、打ち合わせが足りなかったのかしらね、とか思わされる感じではありましたが、
それもコミで楽しかったし、久しぶりに暴れたから、全て良し♪
跳びすぎて足に来ましたが(屍)。